TaJuLog

「ジブン」のためのブログ生活、はじめました。

【初心者向け】筋トレ始めたが、プロテインはどのタイミングで飲むのがいいのか?

f:id:bloglife365:20200307001239j:plain

「プロテインはどのタイミングで飲むのが良いのか?」

1kgで4,000円前後するプロテイン。

決して安くはないものなので、より効率的に飲みたいですよね。

 

私も現在スポーツジム(今はコロナの影響もあり宅トレですが)に8ヶ月通って、筋トレを行っています。

プロテインもお友達です。

個人差があるとは思いますが、私の場合は腕周りが特に大きくなりました。

 

今回はプロテインについて私なりに調べたことを、実体験で感じた成果を交えてお伝えしていきます。

 

プロテインとは?

プロテインとは、元々英語でタンパク質という意味です。

通常プロテインを日本語でいうと「タンパク質を主成分としたサプリメント」を指す場合が多いです。

プロテインにも種類があり、

  • ホエイプロテイン
  • カゼインプロテイン
  • ソイプロテイン

など、色々存在しますが一般的に市場で多く出回っているのは「ホエイプロテイン」になります。

「ホエイプロテイン」とは、牛乳を原料としてつくられているサプリメントです。

 

そもそも、人間の身体の大部分は、このタンパク質と水分でできていると言われております。筋肉はもちろんですが、血液や臓器、髪の毛、皮膚なんかもタンパク質からできているそうです。

栄養補助食品として摂取する人も少なくありません。

 

飲み方は?

最近のプロテインは色んなフレーバーのものが発売されており、とてもおいしく飲めるようになりました。ホント、ジュースのようです。

一昔前のプロテインは粉っぽいし、文字通りたんぱくでとても飲めたものじゃありませんでしたが。

 

基本、水か牛乳で割って飲むのが一般的です。

さっぱりした飲み口でいけるのが水で、甘味を感じられるのが牛乳といったところでしょうか。

私は甘いものが好きなので牛乳の方が好みです。

 

また、コーヒーで割って飲むのもありです。

原料が牛乳なので基本合います。

まぁ、どのフレーバーを選ぶかにもよるのですが・・・

 

いつ飲むのがベストなのか?

耳にされたことはあると思いますが、ゴールデンタイムと呼ばれる運動直後30分以内が良いとされています。

「実際どうなの?」

「一番飲むべき時はいつなの?」

と、トレーナーに聞きましたところ、

「ベストは運動直後。そして、運動終了後なるべく早く」

とのことでした。

しかし、筋肉を早く大きくしたいのなら、トータルでどれだけ摂取できているかの方が大事だとのことです。

筋トレオフの日で1日2回、筋トレした日はそれプラストレーニング直後に1回が良いでしょうとのこと。

 

いや、それができればベストなんでしょうが、お金がめちゃかかります。

なので、私は筋トレ直後と筋トレした翌朝に摂取するようにしました。

 

私が8ヶ月続けた感覚ですが、成長スピードは遅いのかもしれませんが、着実に筋肥大はしているようです。

 

まとめ

先程も申しましたが、最近のプロテインはいろんな味が楽しめるしおいしくなったなーって思います。

筋トレ後のご褒美として飲めるので、トレーニングするモチベーションにもなっています。

各メーカーいろんな味を発売しているのでいろいろ試してみてはいかがでしょうか。

きっとトレーニングも楽しくなるはずです。